受付予約・お問い合わせ TEL:03-3616-8216
  • HOME
  • クリニック紹介
  • 診療時間・アクセス
  • おしらせ

クリニック紹介

ごあいさつ

優しく活気のあるクリニックを目指しています。

総合病院で腎臓内科専門医として長らく診療に従事してまいりましたが、平成22年11月より立花クリニックの院長として勤務することになりました。どうぞよろしくお願いします。
当院は平成元年に透析クリニックとして開業しましたが、このたびクリニックを全面的にリニューアルいたしました。今後は地元のホームドクターとして風邪や腹痛など幅広く内科全般を診療するとともに、腎臓病、透析療法、血漿交換療法の専門医療施設として、糖尿病や高血圧などによる慢性腎臓病の治療、さらに透析療法については血液透析(HD)だけでなくCAPD(腹膜透析)療法、血漿交換療法を積極的に実施します。また、これまでのシャント治療の経験を生かし外来での日帰りシャント手術も実施します。
当院は大学病院や近隣の総合病院と連携しており、より専門的な治療や検査が必要と判断した場合にはすぐにご紹介できる体制を整えております。
患者さんからはここで治療を受けて良かったと、スタッフからはここで働いて良かったと言っていただけるような優しく活気のあるクリニックを目指しています。
どうぞ、お気軽になんでもご相談ください。

院長 島田 憲明

私たちの診療理念

人は皆かけがえのない人生を懸命に生きている。我々は患者さんのかけがえのない人生に対し深く敬愛の念を抱き、全身全霊で医療に従事する。医療従事者は科学者(Scientist)であるとともに芸術家(Artist)であり、哲学者(Philosopher)であるとともに、喜びを与える人(Entertainer)でありたい。我々は常に自分を磨き、最新の知識と最高の技術、深い洞察と湧き出る人間愛を支えとして医療に従事する。 我々はどんなときもへこたれないタフな精神力と体力を持ち、いつも明るく軽やかなフットワークでスタッフ同志が緊密に連携して医療に従事する。

診療のご案内

診療科目
内科・腎臓内科・人工透析
医療連携病院
江東病院・順天堂東京江東高齢者医療センター・都立墨東病院・東京歯科大学市川総合病院・順天堂大学付属順天堂医院・東京医科歯科大学病院
血液透析ベッド数
40床

院長プロフィール

福井県出身

1981年
順天堂大学医学部卒業
1983年
順天堂大学腎臓内科学講座入局
1988年
順天堂大学大学院修了 医学博士
1994年
江東病院腎臓内科部長
順天堂大学腎臓内科学講座非常勤講師
2010年
立花クリニック院長
専門領域
慢性腎臓病・高血圧・糖尿病・成人病・ 腎不全・人工透析・シャント手術
資格
日本内科学会認定内科医
日本腎臓学会腎臓専門医・指導医
日本透析医学会専門医・指導医
日本アフェレシス学会血漿交換療法専門医
日本環境感染学会認定インフェクションコントロールドクター
趣味
バイオリン演奏

スタッフ紹介

看護師長
渡辺敏枝
総務課長
酒井智早
スタッフより一言

看護師長 渡辺敏枝

当院は看護師10名、臨床工学士4名、看護助手2名、事務4名で患者さんのお世話をさせていただいています。日々進歩する医療について積極的に学びつつ、下町ならではのあたたかい人間関係を患者さんとスタッフが築いていけるよう努めています。

スタッフより一言

送迎サービス

透析患者さんの安全で快適な透析ライフのお手伝いのため、現在ワゴン車3台を使用しており、車イスでも乗車できます。
体の不自由な方はご自宅までお迎え、お送りいたします。
時間の変更や曜日変更にもできるだけ対応します。なんでもご相談ください。
送迎用ワゴン車、昇降機

透析室

透析室

シャント処置室(シャントの手術が出来きます)

シャント処置室(シャントの手術が出来ます)

内科処置室

内科処置室

バリアフリートイレ

バリアフリートイレ

待合室

待合室

スタッフ

スタッフ



▲ ページのTOPへ

医療法人社団 慈晟会
TACHIBANA CLINIC
立花クリニック [内科・腎臓内科・人工透析]

東京墨田区立花 1-23-3-101
TEL:03-3616-8216 FAX:03-3616-8237

HOME クリニック紹介 診療時間・アクセス おしらせ

Copyright(C) 2011 Tachibana All Rights Reserved.